イベントの多さに驚く。

鉄腕

2014年05月26日 00:21

長野市に住んでいた頃、ママ友からこんなことを言われたことがあります。
「松本ってイベントが多いよね。 こっちよりもたくさん遊べていいなぁ」

自分が小さい頃のイベントの思い出といえば、
11月の市民祭で、武者行列に出たことくらい。

ライバル意識の強い、長野市と松本市を比べれば、
どちらも国宝を持っているけど、やはり人口が多い長野市のほうが、
科学館も博物館も設備がしっかりしているし、有名店も早く出店する。

けれど、長野のイベントについては、
少し駅まで行くのが億劫なのか、とにかく駅から善光寺まで歩くのは少し気合いが必要。
子どもたちを連れてならなおさら・・・。

よって、善光寺周辺で開催されるイベントには、10年住んでいたのにもかかわらず
一度も行ってみたことがありません。


ちなみに松本に戻ってからといえば。。。
毎月、何がしかのイベントに行っている、または駆り出されています。

5月は連休のイベント、子どもまつりから始まり、
クラフトフェア、 夏になれば各神社の盛大な祭りに、ネイチャリングフェスタ。
サイトウキネンも夏の風物詩です。
秋は当然、お祭りがあるし、11月には市民祭。
1月になったら、寒いけどあめ市にはどうしたって行きたい。

フリーマーケットも毎月1回はどこかしらでやっていて、
大学が地域に密着して、いろんな学内開放的なイベントもある。

松本山雅だって、1試合くらいはアルウィンにいかなきゃ!

。。。などなど、松本のイベントを制覇しようと考えだしたら、
とても県外旅行に出ている暇はなさそうです。


しかも、松本のイベントは、歩くにはちょうど良い市街地規模なので、
気軽にはしごして回れるのが、また良いんです。

それに各イベントは、市民が気軽にボランティアとして運営に参加したり、
ステージ発表者になったり、お店をだしたり。
受身的でない内容が多いのも特徴。

派手なイベントは数少ないけれども、どれも居心地がよい・・・そんな感じがします。



関連記事