大手4丁目★VAN Cafe HOUSE 2018年1月末閉店
こだわりの内装が、ほんとうに贅沢な時間を提供してくれたVAN Cafe HOUSEさん。
2018年1月30日閉店となりました。
真冬にカフェなら、このお店の暖炉の席で!と楽しみにしてましたが・・・。ランチもボリュームあり美味しかったです。
(以下は、営業時の記事そのままです)
*****************************************************************************
2015年12月1日。
縄手の端っこ、上土寄り。『中央ストアーおぐち』という八百屋さんの後にできたカフェ
VAN Cafe HOUSE(バン・カフェ・ハウス)
オーナーは「キャプテン」というだけあり、お店のイメージは豪華客船!
大型スピーカーやダークオークの落ち着いた家具、薪の暖炉、制服までこだわっていて、退職後の夢の空間といった感じ。
新しいのに構想をしっかり持っての開店か、すでに成熟した雰囲気のお店です。
縄手のパン屋さんスイートは、賑やかで華やかなアメリカンのGBMが外まで流れてきますが、こちらは大人なジャズ。
スイートがディズニーランドを思わせるなら、こちらはシーのイメージがぴったり。
1次会後に軽く飲みたいとき、くつろぎたいときにも。
凍てつく冬場には、奥へ奥へと進んだ、暖炉前がおすすめです。
***********************************************
VAN Cafe HOUSE(バン・カフェ・ハウス)
松本市大手4-3-19 Kentsビル 1F
0263-88-6066
営業: 10:00~翌3:00(日曜・連休最終日は22:00まで)
定休: 基本なし
***********************************************
カフェのおすすめは豆も売ってくれるコーヒー。
「コロンビア」「ビターブレンド」「深煎りブレンド」の3種類で、コーヒーをもっと楽しむなら、
ケーキセット(680円 税込~) が良いです。
ケーキ店ではないので、スイーツの種類は少ないですが、
レアチーズケーキ、フォンダンショコラ、ホットアップルパイ・・・とどれもビターなコーヒーにぴったりのセレクト。
コーヒーも美味しいので、スイーツより先にコーヒーが終わってしまった、という珍しいパターンを経験しましたが、余裕があるならコーヒーのお代わりをしたいところです。
座席は一枚板の大きなテーブルやソファのほか、広々したカウンターもあり、それぞれがゆったり配置されているので、大人数でも一人でも利用しやすい空間。
重そうで重厚な椅子には、実はこっそりキャスターがきちんとついていて、見た目だけでない細かな配慮も素敵でした。
冬場は店内入ってすぐに感じる柔らかい暖炉の熱があり、ほっこりしましたが、
夏場は豪華客船らしく、潮風を感じるようなメニューも出てくるのかな。。。
これからも四季折々楽しみなお店です。
関連記事