2018年05月16日

2018年3月閉店 大手5丁目★Casa Alice Springs

2018年3月閉店。
裏町は雪がある冬場はなかなか足が向かない(・・・というより、自転車は町散策お休み中)のですが、
春の陽気になり、久々に来てみると、あれ? 
近くのチーズケーキ屋さんに尋ねてみたところ、閉店されたそうです。
飲み屋街の裏町。 昼間に人が流れてくるのはまだまだ少ないのかな。 こういう路地裏の店を見つけるのも結構好きでした。

(以下は、2016年8月時点の過去記事です)
***************************************************

Casa Alice Springs (2)

2016年2月にオープンした『Casa Alice Springs シュークリームとワインのお店』

シュークリームは皮とクリームを別々に注文して、その場で詰めてもらうスタイル。
持ち帰りほか、店内のイートインで、シュークリームと一緒にワインやコーヒーなども楽しめます。

シュー皮は毎日焼きたて、4~6種類。基本的にはハードに焼き上げた手作り感あるサックリ生地ですが、
ほかにもパイシューやクッキーシュー、ゴマやアーモンドなどを練りこんだ生地まであり、それに合わせて複数のクリーム。

毎回、顔ぶれが違うので、どの組み合わせにしようか無限の楽しみを感じます。

あと面白いのがカレーやポテトなど、惣菜系のクリーム(?)もあること。
シュークリーム×ワインの組み合わせ。

これが意外によく合う。
あるワイン講習で知りましたが、チーズは安いワインにコクをプラスして美味しく飲むために良く、
美味しいワインには、油が好相性。
オリーブやバターで焼いたバケットが良いのだとか。

つまり、シューも、意外ではなくワインに好相性なんですね。

オーソドックスなプレーンクリームは生とカスターのミックス。カスターが若干多めの軽い口当たり。
組み合わせに迷う人は、1日個数限定の『鯛萬シュー』(濃厚カスター×あんこ×ホイップ)も良いかも。

鎌倉から移住されたという、ご家族のお店。 近くにチーズケーキのむに。さんもあり、裏町の新しい看板店です。
Casa Alice Springs (1)Casa Alice Springs (3)
****************************************************
Casa Alice Springs(カーサ アリス スプリングス)

松本市大手5-7-18 1F東側
定休: 木曜
営業:10:30〜20:00(水曜は16:00まで)
 ※日曜夕方はシュークリーム完売の場合、6時頃クローズする時もあり。

http://alicesprings.crayonsite.net/
****************************************************

地図はこちら。

写真の通り、鯛萬の井戸に続く細い小路道を入っていきます。
自転車でも狭いくらい。
車の方は、駐車場がないので近くのコインパークを利用してください。


同じカテゴリー(■閉店・移転のお店)の記事画像
中央2丁目★カレーの店 デリー 2017年7月閉店
大手2丁目★うどんの田内屋 2016年5月末で閉店
中央3丁目★八百屋の旬
深志2丁目★大判焼きの「かね運」 2015年6月末で閉店
蟻ヶ崎2丁目★ひゃくにんぱんが福島県で再オープン
伊勢町フィガロ移転。その後に松本バル。
同じカテゴリー(■閉店・移転のお店)の記事
 2018年1月末閉店 桐3丁目★やんちゃ坊 (2018-04-11 20:15)
 大手4丁目★VAN Cafe HOUSE 2018年1月末閉店 (2018-02-04 18:15)
 穂高へ移転 本庄1丁目★パティスリー アレグリア (2017-12-20 00:04)
 中央2丁目★カレーの店 デリー 2017年7月閉店 (2017-07-03 23:16)
 中央1丁目★とんかつ&カレー たくま 2017年5月閉店 (2017-06-07 20:51)
 桐2丁目★牛骨らあめん れあ! 2017年5月31日閉店 (2017-05-31 01:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。