2015年03月17日

翁堂★松本城 夢丸サブレ

翁堂★松本城 夢丸サブレ 上土に本店がある、『翁堂』といえば、御殿餅をはじめ、松本城パッケージがたくさんある老舗菓子店ですが・・・。

あえて松本城関連で紹介したいのが、この
『松本城 夢丸サブレ』 です。

この左上にいるキャラクターに見覚えがある方はかなりの松本通(?)

ヒントは、サブレの名前の通り、彼の名前は『夢丸』です。
1枚55円のばら売りもあり。
写真は、6枚入り 330円の気軽な手土産に良いパッケージです。





************************************
翁堂
本店(上土) 松本市大手4-3-13 0263-32-0183
営業:9:00~19:00 定休:第1・3水曜日(季節により変動あり)

蔵の店(中町) 松本市中央3-4-16  0263-35-6948
営業:9:00~18:00 定休:第1・3水曜日(季節により変動有り)

駅前店 松本市深志1-2-3 0263-35-4192
営業:9:00~19:00 定休:水曜日
************************************
さて。夢丸が何だったか、思い出しましたか?

正解は・・・。
1992年に開催された、松本城400年まつりのイメージキャラクターでした。

「あぁ!! あったあった、そんなイベント!」と思った方、いるでしょう(笑)
まさか、こんなところで今だ顕在だったとは驚きです。

しかし、周りを見渡してみれば、
JR東日本・JR東海・JR西日本の信州デスティネーションキャンペーン(信州DC、2010年10月~12月)のキャラクター、『アルクマ』君は、現在、長野県PRキャラとして活躍中。

松本市の市制施行100周年記念事業マスコットキャラクターであった2006年に登場の『アルプちゃん』はその人気から今も現役でイベントに多く登場。

そう、長寿を誇る長野県は、ゆるキャラも長寿(?)であり、夢丸もひっそりとながら、ここ翁堂で愛され続けていたというのは、妙に納得です。
翁堂★松本城 夢丸サブレ
さて、サブレに話を戻しますが、
表面にはうっすらとですが、松本城の刻印

サブレの厚みも価格帯も、これまた翁堂の代表作『ミミーサブレ(かわいいオウム柄)』に似ていて、どちらもフレッシュバターとアーモンドを使用したサクサクサブレです。

しかし、微妙にミミーと夢丸の材料の配合が違うらしく、人によって、私はこっち派!というのがあり、それが面白いとお店の人が教えてくれました。
(ちなみに私はどちらも美味しいです)

1枚買いでき、100円を軽く切るという安さなので、味比べしても良いかと思います。
お友達への大量配りにもお勧めの手土産です。






同じカテゴリー(松本城関連のみやげ)の記事画像
小松パン店★味噌パン
翁堂★御殿餅
てまりや★バームクーヘン『まつもと』
栗田製菓★塩羊羹/松本城黒ごま最中
マサムラ★天守石垣サブレ
同じカテゴリー(松本城関連のみやげ)の記事
 中央2丁目★おかき揚げ餅 善餅 (2017-07-10 23:25)
 NEW OPEN! 大手4丁目★monoストア (2017-06-13 00:00)
 アトリエブレ★松本城シュークリーム (2016-11-25 19:57)
 丸正製パン★大信州 お城あんぱん (2016-10-02 00:19)
 蟻ケ崎1丁目★ICHiE(イチエ) (2016-01-08 00:00)
 お茶の倉惣本店★そば茶 (2015-06-14 18:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。